2012年04月14日

チップは気持ち。



チップは気持ち。





そういえば、ちょっと勉強になったことがありました。






ガイドと道を歩いてたら


前から歩いてきた男3人組が「写真を撮ってくれ」と言ってきて



なんで??と思ったんやけど あまりに撮れ撮れ言ってくるので


1枚シャッターを切りました。



じゃあ今度は「写真撮ったんだからチップくれ」っと言ってきた。


しまった・・・。これがまた、しつこい。



どうして良いか分からなくてガイドに


チップを払ったほうが良いのか聞いたらガイドは


払わなくていいの一点張り。



かまわず前へ進むガイド、オドオドする私、ついてくる男。



ガイドが私に言った


「チップは気持ち。払いたいときに払いたい分だけ払うの。」




あ・・そっか・・・。



チップをどんな場合どれだけ払えば良いのかとか


ガイドブックやネットには、目安が書かれていたりするけど


たまーにしか海外に行かない自分は、いっつも結構頭を悩ませてた


このチップという存在。




この一言で自分の中でチップの定義が出来上がって、


この男には払う必要ナシ。と思ったので


オドオドした態度から一転 ツーンとした態度をとった。



男はいつの間にか いなくなってました。




チップの事で悩むことも、もう無いと思う。






同じカテゴリー(2012旅*インド)の記事画像
fotologue
インドのcafe
そんな気分。
ひとりたび
リクシャーの思い出②
内に在るもの。
同じカテゴリー(2012旅*インド)の記事
 fotologue (2012-07-20 00:22)
 オートリクシャー【video】 (2012-06-07 13:28)
 インドのcafe (2012-06-05 22:57)
 そんな気分。 (2012-05-21 13:26)
 ひとりたび (2012-04-28 00:05)
 リクシャーの思い出② (2012-04-28 00:03)

Posted by SACHI at 21:55│Comments(0)2012旅*インド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。